社員インタビュー 技術部門総合職

はじめに 所属と業務内容について

技術部門総合職(セールスエンジニア)

2021年入社

本社勤務

所属する産業部産業第三課では、空調機器の保守・メンテナンス、機器更新などの提案営業を行っています。
現在の業務は、お客様へ納入した空調機器の保守およびメンテナンス業務を担当しています。
法律上、定期的に点検を行わないといけない機器などがあるため、お客様にとってはなくてはならない業務になります。
また、古くなってしまい冷却能力が低下した機器設備の更新提案営業も行っています。循環型ビジネスを目標とし、業務に励んでいます。

昱機電を選んだ理由

インターンシップがきっかけ

仙台工業高等学校で学んだことを活かせるような職業に就きたいと考えていました。
その中でも生活に欠かせないインフラ事業へ取り組んでいる昱機電に目が留まり、インターンシップに参加させていただきました。
実際の職場の雰囲気や業務内容を体験してみて自分自身にあっていると感じ、入社を決めました。

通いやすい立地

仙台駅から徒歩圏内という立地の良さにも惹かれました。自宅から電車で30分程度なので、通勤も快適です。
働く上で通勤時間はとても大切ですし、キレイなオフィスビルということもモチベーションアップにつながります。
仙台駅の近くなので、仕事帰りに職場の同僚と一緒に飲みに行ったり、買い物したりできるので、ワークライフバランスも充実しています。

昱機電での一日の働き方

  1. 9時~ 現場へ(修理点検業務①)

    お客様より空調機器の調子が悪いと連絡を受けたため、不具合の調査に向かいます。エラーコードを確認し、どの部分に不具合があるのか確認します。修理する前に、どのパーツを交換するのか確認し、空調機器の損傷や汚損が激しい場合には空調機器の更新提案を行いますが、この日のお客様の空調機器は、修理で必要な部品の生産が終了していたため、空調機器の本体を新品に交換する提案を行うことに。後日、見積書と提案書を持参することになりました。

  2. 12時~ 休憩

    次の修理点検依頼が来ているお客様のところへ向かう途中で昼食をとります。

  3. 13時~ 現場へ(修理点検業務②)

    2件目のお客様は、メーカーから部品を仕入れたので、今日は不具合箇所の部品交換を行います。その後、試運転調整をして正常運転を確認して終了です。

  4. ~16時30分 社内で書類作成

    会社に戻り、修理が必要な部品の見積書と点検した報告書の作成を行います。。

  5. 18時~ 帰宅

    今日は点検業務がスムーズにいったので、早めに帰宅。気になっていた居酒屋で軽くご飯を食べて帰ります。

これから昱機電への入社を考えているあなたへ

昱機電の仕事のやりがいと大変なところ

空調機器の故障対応は急を要するケースがほとんどです。そのため、スケジュール管理が非常に厳しいのが現状です。
また、不具合の調査ではどこに不具合があるのか確認できるまでに時間がかかることがあり、想定時間内に終わらないこともあります。
しかし、修理や点検は迅速に対応することで、お客様から直接、感謝の言葉をいただけることもあります。
その時に誰かに必要とされているという実感が沸き、とてもやりがいを感じるとともに、充実したワークライフを送れていると感じます。

これから入社を考えているあなたへ一言

入社日までの期間、何をしてよいのか不安に感じることも多いですが、昱機電の新人研修では、社会人の基本となるビジネスマナーからメーカーの製品研修など仕事に必要なことを学べ、いろいろな経験ができます。
他部署の先輩方ともコミュニケーションがとりやすいのも特長です。
話しやすいので、仕事のことだけではなく、私生活のことも気軽に相談できるアットホームな雰囲気も魅力のひとつです。
社会人として私もいまだに成長途中です。入社した際には、切磋琢磨し、ともに成長しましょう。