社員インタビュー 営業部門総合職

はじめに 所属と業務内容について

営業部門総合職(産業部門)

2019年入社

秋田営業所勤務

産業部産業第三課では、東北地方の北三県(青森、秋田、岩手)で建設予定のビルや既存の建物空調設備工事を担当している企業の皆様に対し、空調設備機器の新規提案、古くなった機器の更新提案をしています。納入後はメンテナンス担当へ業務を引き継ぎます。

昱機電を選んだ理由

会社説明会がきっかけ

大学時代は野球部に所属していました。3年の冬、昱機電が東北学院大で野球部向けの会社説明会を開いてくれました。
担当者が会社の概要を丁寧に説明してくれたことが印象に残りました。
4年の春に就職活動を始めたのですが、今度は自分から昱機電の会社説明会に参加しました。

職場の雰囲気が良かったから

会社説明会に参加したときに、社内の雰囲気が良く、受付や廊下ですれ違ったときにも挨拶をしていただきました。
軽く声をかけていただいたことで、緊張が少し和らいだことを覚えています。
内定をいただいた後にも何度か会社を訪問する機会はあったのですが、いつ伺っても雰囲気は良く、活気のある職場に見えました。「早くここで働きたい」と思いながら入社の日を心待ちにしていました。

昱機電での一日の働き方

  1. 8時30分~ 出社

    メールの確認をして、緊急度の高い案件は早めに対応するようにスケジュールの調整を行います。

  2. 9時~ 社内で書類作成①

    午前中は社内で見積書と図面を作成。
    新規の案件で現場に入れる空調設備機器の一覧表が欲しいと電話で依頼があり、急ぎで提出することになりました。

  3. 12時~ 休憩

    提出する見積書や図面などをひと通り作成したので、ランチタイムに。

  4. 13時~ 得意先まわり

    担当している企業にお願いされていたパンフレットや見積書などを提出しながら、今後の案件について打合せを行います。1日2件ほど訪問します。

  5. ~16時 社内で書類作成②

    打合せで出た課題や依頼された見積書などの書類作成、メールや電話で問い合わせのあった事案の対応、明日訪問する企業へ提出する書類の最終チェックを行います。

  6. 18時~ 帰宅

    書類作成や電話応対がひと段落したので、残りは翌日に。明日、提出する見積書と図面の準備が終わったところで帰宅します。

これから昱機電への入社を考えているあなたへ

昱機電の仕事のやりがいと大変なところ

営業に配属になり、初めて担当企業を任された2年目は、何をしていいのかわからず、ただ上司に言われたことをこなす毎日でした。
しかし、3年目になり、営業という仕事について自分なりに考えて行動し始めると、新規案件を受注することができました。
あの時の喜びは今でも忘れられません。自分なりの営業スタイルを見つけてからは仕事が楽しくなり、取引先との関係も良好に。
今では「山ちゃん」と親しみを込めて呼んでくれる担当者もいらっしゃいます。

これから入社を考えているあなたへ一言

昱機電は配属部署に関係なく社員の仲が良い会社です。先輩から気軽に話しかけてくれるので、何もわからない新人時代でも安心して仕事をすることができました。何かわかわないことがあれば、先輩たちが優しく教えてくれますので、安心してください。